もりんぬ と ともに。

どこかに、ぽつんと忘れてきた あったかい“こころ”。そんな“こころ”を、感じとってもらえたらいいなぁと思ってます^ ^

職場って、なに?

 

「プライベートなことやから

それ以上は聞かれへんわぁ」

 

「あーたしかに。そうやんね」

 

 

いや、そうやんね、ちゃうやん

 

え、それってなんか変じゃない?

 

職場の人って

毎日顔合わせるわけやん

 

そやのに

何も知らん

何も聞かれへん

って変じゃない?

 

聞いたら聞いたで

やめときぃやとか

ずうずうしいとか

 

そんな風に言われて

おかしいと思えへん?

 

毎日毎日

顔合わせるのに

へたしたら

名前と性別しか

知らんかもしれへんやん

 

それってなんなん?

どういうこと?

 

これがさ

毎日毎日

すれ違うだけの人やったらいいよ

 

でもさ

同じ職場なんでしょ?

同じ仕事してるんでしょ?

 

やのに

 

 

同じ職場ってことはさ

つまり

みんなで

会社が目指す

大きな目標に向かって

日々仕事をしてるってわけやん

 

そやのに

目の前の人の

ちょっとした悩みや辛さや

悲しさだけやなくて

 

嬉しかったこと

楽しかったこと

大好きなことすら

 

なーんにも知らんってことが

ありえるやん

 

てゆか

それが当たり前になってるやん

 

それって

おかしいと思えへん?

 

おかしいというか

そんな状況で

そんな間柄で

仕事がスムーズにいくと思ってんの?

 

そういう間柄の人がいっぱい集まっても

絶対仕事ってうまくいかへんし

たとえいっても長続きはしやんと思う

 

それに大きくもならんと思う

 

 

っていうわたしだってね

三年前は

当たり前にその状況を

受け入れていたよ

 

同じように

プライベート、プライベートって

言うてたよ

 

 

でもね

そうじゃないんやって気づいてん

 

なんでかってね

そういう仕事に出逢ったから

出逢えたから

 

本心、本音を相手に伝えないと

進んでいかれへん仕事に

 

伝えること

伝えてもらえることで

みんなで一緒に

進んでいけることに

 

それが楽しくて

なんか頼もしくて

 

すべてを共有することの大切さを

わたしは知ってん

 

やからこそ

みんながあたり前に口にする

「プライベートやから」とか

「プライベートやのに」って言葉に

違和感を感じるようになったんやわ

 

みんなにも

早く気づいてほしいな

 

ゆっくりでいいから

 

 

りんぬ